サラリーマンは自由になれない。

こんにちは。うらうらです。

今回はサラリーマンは自由になれないよって話です。


自由な時間とお金がない

サラリーマンの一番つらいところなんですかね

 

時間の話をすると一日最低8時間の拘束。

 

会社によりますがそれが週5日間。

 

一週間で40時間。ひと月で840時間くらいかな?多分。

 

単純計算で物凄い時間が失われます。

 

この時点で人生の選択肢が一気に無くなります。

 

二つ目にお金。

 

これも会社によりますけど僕は月13万です。

 

家賃や光熱費で半分くらい消えます。

 

車のローンや奨学金の返済もいろいろあって残るお金は35000円くらいです。

 

多くの人は貯金できない事の方が多いんじゃないですかね。

 

一方経営者や投資家は違いますね。

 

分かりやすく言うと、サラリーマンは会社に行って働かないとお金が貰えない。

収入が固定されている。

 

経営者や投資家は簡単な話寝てても稼げます。

 

労働時間は設計できますし、収入の上限もありません。

 

ちなみに1日8時間働くのが当たりまえっていう考えだと思うんですけど、

それは子供の頃から義務教育によって洗脳されてるからです。

 

義務教育ってのは簡単に説明すると、サラシーマンを量産するための仕組みです。

 

ほんとよくできてる仕組だと思います。

 

今回はあまり詳しく言いません。また別で書くかもです。

 

そして普通に働いてるうちに10年20年。

 

どんどん時間が過ぎていき気づけばおじいちゃんおばあちゃんになってます。

 

老後も老後で少ないお金で苦しい生活を強いられます。

 

 


サラリーマンの収入は今後も下がり続ける。

 

ていうのも機械でできる仕事やっている人多くないですか?

 

考えたら「これ機械でよくね・・・」っていうのありますよね。

 

そういう仕事は機械の発展で無くなっていきますし、

 

簡単な仕事は自給の安い海外労働者に変わっていきます。

 

 

はっきり言いますけどサラリーマンは無能です。

 

今も僕はサラリーマンやってますけど自信をもって言えますw

 

 

まぁこれはしょうがないところもあるのかなって思いますけど

 

サラリーマンって自分の無能さに気づけない環境にいるんですよね。

 

自分の無能さに気づくのって多くの場合が40代、50代になってからです。

 

給料が下がったりリストラされたりしてやっと気づけます。

 

その時に初めて「俺何もできない・・・」ってなるんですよね。

 

僕は今でこそネットビジネスにで収益出てるんで会社クビになっても大丈夫ですけど。

 

ビジネスやってなかったらって考えると恐ろしいですよ。

 

だって何もできないんですよ?

 

その会社では有能だったかもしれません。

 

でもそれはその会社での話であって

 

それがどこでも通用するのかといえば違いますよね。

 

誰でもできる仕事で食ってたらダメなんです。

 

これからはますます二極化していきます。

 

貧乏な人はより貧乏になり、裕福な人はより裕福になります。

 

自分がどちら側の人間になりたいのか、よく考えてください。