時間の使い方

ども。うらです。

 

挨拶がどんどん短くなってます。

 

まぁいいでしょう。気にしない気にしないw

 

 

今回は時間の使い方です。

 

人生を充実させるには時間の使い方を考えなければいけません。

 

 

 

僕はネットビジネスを始めるまでは暇でした。

 

休みの日も暇です。

 

 

でも今は本当に時間が欲しいです。

やりたいことがめちゃくちゃ増えたので

 

だから時間の意識を強く持つようにしてます。

 

 

どうやったら意識できるんだって話なんですが、

 

時間の使い方云々以前に、

時間に対しての危機感を持っているかどうかですね。

 

極論、危機感持てば時間の使い方がよくなります。

 

明日までに提出しないといけないものがあればやるじゃないですか。

 

「やばい!飯食ってる場合じゃねぇ!」みたいな

 

それです。それ。

 

それを常日頃から考えられているかどうかですね。

 

とくにサラリーマンは時間に対する意識が皆無なので、

頑張って意識して下さい。

 

まぁこういう事言うと、絶対こんな事言う人が出てきます。

 

 

 

忙しくて時間がない。

 

 

勉強でも仕事でも、忙しいという人は時間の使い方が悪いのと

その時間あたりの密度が低いんです。

 

時間は有限なんですからきちんと管理しないともったいないわけです。

 

で、どうやって管理するのって話なんですが、

細かい方法とかいろいろあるんですが、

まず時間の使い方がうまい人は時間をきちんと見ています。

 

あ、いつのまにかこんなに時間が経っていた。ではなくて、

ちゃんと時計を見て意識しています。

 

僕は締め切りを作ってますね。

「今は15時だから、16時までにこれを終わらす」

みたいな

 

するとゲーム感覚で頑張れます。

 

一時間であればモチベーションも落ちないですし。

 

こんな風にしてますね。

 

ネットビジネスを始めて最初の頃は

 

時間の意識も今よりは薄かったですし、

 

なにより上手じゃなかった。

 

常に「忙しい」みたいな。

 

でも今はこれをやるだけで時間の意識がかなり増えました。

 

あと根本的な問題として、

時間の使い方が苦手な人は、

何をやるべきかの優先度が分かっていません。

 

そもそもやるべき事が見えていないので、

やるかと思ってからやるべきことを考えます。

 

そうなると毎回迷ったり

考える必要のない時に考えて、

無駄な時間を使うんです。

 

雑務的な作業だと、

どうしても退屈になりがちで、

やる気も出ませんし、結果的に時間を無駄に使ってしまう。

 

これには僕も共感しますが、

 

この場合だと、僕は、

 

自分でノルマを勝手に設定します。

 

5分で終わらせられるように頑張ろう。って感じです。

 

 

時間の使い方が苦手な人が上手になるには、

 

・時間の使い方を知る

・やるべき事を見て優先度を振り分ける

 

といった事が必要になります。

 

だから時間の使い方だけが良くなっても、

作業効率はあがらないという事になります。

 

だかまずはやるべき事を見える化しなければいけません。

 

いろいろとこなしていく上で、

それが最優先事項です。

 

じゃあ優先度を振り分けるのに何が必要なんだって話ですが、

 

当然ゴールを見据えることが必要です。

 

これは自分にとって最も大事なことは何か。

 

を問えば分かると思います。

 

仕事?

ゲーム?

勉強?

旅行?

 

勉強であれば何の勉強ですか?

 

 

仕事であれば

何の仕事ですか?

雑務ですか?

社長の仕事ですか?

 

会社が終わった後は、

飲みに行きますか?

帰って勉強しますか?

 

こうやって優先度を振り分けます。

 

で、大事なものからこなしていくんです。

 

大事なことが終わっていないと、

ずっと頭の片隅に残っているような感覚で過ごすことになります。

 

それでは目の前の事に集中できませんし、

当然時間の使い方も下手になります。

 

 

時間の使い方を知っても、

モチベーションがない。

やるべきことが分からないのであれば、

元も子もないです。

 

方法論が問題じゃないんですよね。

 

僕の場合は社会人一年目とかですかね。

 

暇だなーって思いながら過ごしてきたんで、

すごいもったいない事したなぁ

って思います。

 

そうなってくると時間の使い方がうまいとか下手とかいう話じゃありません。

 

だってやることないし・・・

という話になります。

 

その時とは変わったなーって今では思いますね。

 

マイクロソフトビルゲイツは、

 

「飛行機の出発時刻ギリギリに間に合うように

オフィスを出ろ

せっぱ詰まった時こそ最高の能力が発揮できる」

 

と言っています

 

このような時ってありませんか?

 

これって最優先のことしかやらないから、

選択と集中が発動して迷わないから、

最高のパフォーマンスが発揮できるんです。

 

すぐに行動するし、

集中力も段違いになります。

 

まとめると

 

・時間の使い方を知る

・やるべき事を見て優先度を振り分ける

 

とくに優先度を振り分ける。

 

これは意識してください。ほんとうに変わりますから。